事業内容

昨年度活動報告

 特定非営利活動法人千姫プロジェクト の活動(2003年~)は終了しています。
 問い合わせ等には対応できません。

里山整備・里川整備・自然観察の活動

活動報告写真

 

和辻哲郎  仁豊野で生まれた哲学者の和辻哲郎の紹介をしています。

里山ガーデン

定例の里山整備について:原則として毎月第2日曜日 9:00-12:00 里山ガーデン集合
雨の場合は中止します。募集チラシ

里川

林田川プロジェクト:姫路市安富町塩野の林田川河川敷の整備を2017年から開始し、地域交流を行いながら川の環境学習を進めています。

 今年度の活動記録(動画)

子どもの冒険広場(プレーパーク)の活動

活動報告写真

里山ガーデンこどもの冒険広場(プレーパーク)は毎日開催の方針の元で運営しています。プレーパークプログラムを用意し、プレーリーダーを配置して実施するのは定例となる月1回の第3日曜日(13:00-16:00)です。また原則として第2日曜はプログラム無のプレーパーク(9:00-12:00)となります。その日以外の日で各種グループを主体にしてプレーパークを開催する取り組みを募集しています。
 自らプレーリーダーとして活動しながら親子で自然を体験しながら遊び、学ぶ活動を行ってみませんか。
 グループ以外のかたも参加可能な形態で開催(ネットを含めた広報等で告知)されるならプレーリーダー謝金を出せる場合もあります。
 ぜひご検討ください。

年間予定表

出張プレーパーク
平成29年度からは姫路市安富町塩野の林田川河川敷の整備に合わせて出張プレーパークも実施中。今のところ年1回程度の開催です。施設の拡充で開催日数を増やすことも企画しています。


サイエンスカフェの活動

科学&環境をお菓子とお茶を頂きながら楽しみましょう!

はりま里山研究所では、中高校生〜大人向けに「サイエンス・カフェ」を開催しています。
開催場所はたつの市神岡町東觜崎の里山カフェです。 「サイエンスカフェ」では、広い意味で「自然や環境」に関する知識や情報を専門家や活動家をお招きして、みなさまの普段の生活に役に立つようなお話をしていただいております。コーヒーや紅茶、お菓子等をお召し上がりいただきながら、素朴な疑問や質問にもお答えできるようなアットホームな交流の場を提供できればと思っております。

年間予定表

2013-2014のサイエンスカフェ 2015-2017のサイエンスカフェ


子どもの環境・科学活動

はりま里山研究所では小中学生向けに「キッズ・クラブ」を開催しています。

 「キッズ・クラブ」は、主に春夏休みの時期に開催し、夏休みの課題に
ヒントを与えられるような工作教室や、読書会、屋外での体験型の活動等、小中学校の授業の理解を補助できるような体験型の教室を開催しております。


環境学習支援活動

 環境学習のリーダー養成やコーディネーター養成のための講座開催や、環境学習を行う団体への支援活動を行っています。環境学習コーディネーター養成講座を平成28年度平成29年度に開講しました。30年度以降は環境学習活動団体の支援にも活動を広げます。

平成30年度環境学習セミナー 講師派遣事業


まちづくり支援活動

里山ガーデンでのオープンガーデンの開催支援や、桜などを中心に花と緑のまちづくりを支援する活動を行っています。

日本花の会のサクラ図鑑


他団体との連携と里山企画の紹介

里山サバイバルクラブ キッズ事業で協力を頂いています。

海と空の約束プロジェクト

一般社団法人ヘルス&フード協会 薬膳子ども食堂事業で協力を頂いています。

里山企画

活動報告写真

NPOはりま里山研究所の活動は環境・科学教育支援、街づくり支援を行っている
里山企画(代表:熊谷 哲)の施設・事業活動により支えられています。

里山企画の所有・管理する施設としてNPOが使用する施設は以下のものです。
1. 里山ガーデン(姫路市香寺町須加院2番846及び847)

約2.5haの中に焚火炉、ピザ窯、水洗トイレ、ツリーハウス等があります。
駐車場も用意していて野外活動等にもご利用いただけます。

2. 里山研究所(里山ラボ、姫路市香寺町須加院2-182)

 NPO法人の事業の一環でセミナー等での利用のための部屋貸出しを行っています。
約20畳の講義室とキッチン、2階には6畳の和室が2室があり、おもちゃ等も用意しています。

 講義室にはスクリーン、プロジェクター、アンプ、スピーカー、ブルーレイプレーヤー、拡声器等の映像・音響機器やテーブルを備えています。エアコンによる空調設備は講義室、研究室県事務室、多目的室(サクラ)に設置。

 キッチンでは2口のIHコンロ(200V)及びオーブンレンジ、冷蔵庫、調理用器具、洗濯機等を備えています。綿菓子機(1KW)の貸し出しも可能です。
また、浴室にはシャワー、浴槽を備えていてセミナー等に利用可能です。

3. 専用駐車場(里山駐車場)姫路市香寺町須加院2番815及び804 約20台の乗用車の駐車が可能。  駐車は「里山」と書かれたブロックの場所のみ。

4. 里山カフェの店舗(たつの市神岡町東觜崎)アパートの一角にある40平米弱程度のカフェ用店舗
  14席(+補助席3席)インキュベーションカフェとして各自のやりたいことの実現!
  日替わり店主によるトライアルカフェやレンタルキッチンその他物販、各種セミナーの場として活用できます。活用例の一つとして
  西播地域でのサイエンスカフェ等の開催や起業セミナー、地域団体の交流の場などが考えられます。 1日店主のトライアルを募集中です。
  H30年7月からはここで薬膳子ども食堂を開きます。開催団体は(一社)日本フード&ヘルス協会様です。コンベクションオーブンレンジ(200Vタイプ)、業務用冷凍冷蔵庫、家庭用冷凍冷蔵庫
 スクリーン・プロジェクター・ノートPC等用意しています。

 

兵庫県立大学環境人間学部学生団体「木の子」
ツリーハウスプロジェクトを通して里山ガーデンでのプレーパークや環境学習で活動連携

大学との連携:兵庫県立大学での講義やFWの場として利用